ぼんやり生きてる

読んだ本の備忘録を残していこうと思います

『白鳥とコウモリ』

白鳥とコウモリ [ 東野 圭吾 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る こちら。予備知識ゼロで入ったので、どんな話か知らず。 罪と罰 の話。 とある殺人事件が起こる。 浮かび上がる容疑者。 容疑者の告白は一貫性があり、犯人だとみて間違いない。 しかし、容疑者…

『下北沢』

学生時代によく通っていた下北沢。 再開発が進む前の下北沢。 まだ地上に小田急線が走っていて どこの出口から出ようかいつも迷っていた街。 下北沢 [ 藤谷治 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 雑多な、がやがやした、だからこそほっとするのが下北沢。 集ま…

『友罪』を読んで思うこと

薬丸岳さんの『友罪』を読んだ。 友罪 (集英社文庫) [ 薬丸岳 ]価格: 913 円楽天で詳細を見る 自分の過去とどう向き合うか 誰にだって大なり小なりのやましいことはある。 そこから目を背けずに、どのように生きていくか。 過去を掘り返すことに何の意味が…

平成29年度採用富山県教員採用試験のこと

受けてきました。富山県教員採用試験。略して教採。 ネットではどれだけ検索しても詳細が出てこない。 知り合いも特段いない。 強いて言うなら後輩がいるけど、今さら聞けない。 ということで、書いて残しておこうと。 当該自治体から消せと言われれば消しま…